2011年7月31日日曜日

ジャパニーズピグミーシーホース




2011年7月30日 八丈島 ナズマド 最大水深19.2m 水温22℃ 
NIKON D300 VR105mm f/4.5or5.6 1/250秒 露出補正0 Z240×2灯

ホームグランドである八丈島を潜ってきました。 今回ナイトロックスが導入されていて減圧を気にしないダイビングを楽しめました。 最終ダイビングはナズマドでジャパニーズピグミーシーホース1本勝負でした。 会心の作が撮れました。
選びきれないので4つアップします。

2011年7月17日日曜日

グアムにて

2011年7月02日8時57分 グアム HAPPINESS POINT 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/60秒
焦点距離12mm 露出補正-0.7 ISO200 WB曇天 Z240×2灯

透明度が良かったのでしっかりと赤を出すためにストロボ焚いてます。

2011年7月14日木曜日

グアムにて

2011年7月01日10時56分 グアム お花畑 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/8 1/250秒
焦点距離12mm 露出補正-1.3 ISO200 WB曇天

今回のグアムは3日間で計8本でしたがいずれも同じポイントはありませんでした。 ストーリー性のあるコースを案内してもらいホントに満足のいくものでした。 帰国してみると、自分のマクロ系の欲がふつふつと高まってきています。 ちょとしばらくはマクロのオタクダイビングをしたいと思ってます。 

2011年7月12日火曜日

グアムにて

2011年7月01日09時17分 グアム PJT CAVE 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/60秒
焦点距離12mm 露出補正-1 ISO640 WB曇天

地形系の写真が続きます。 焦点距離12mmで撮る場合、かなり広く写るのでダイバーが写らないように工夫したり、場合によっては敢えてダイバーを写すような工夫をします。

2011年7月10日日曜日

グアムにて

2011年7月01日09時16分 グアム PJT CAVE 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/60秒
焦点距離12mm 露出補正-1 ISO200 WB曇天

地形の写真です。透明度がいいので水中とは思えない写真になりました。

2011年7月9日土曜日

グアムにて

2011年6月30日14時01分 グアム PRISTINE WALL 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/250秒
焦点距離20mm 露出補正-1 ISO200 WB曇天

ブラックフィンバラクーダです。 透明度と距離が勝負です。 これが限界でした。

2011年7月7日木曜日

グアムにて

2011年6月30日13時38分 グアム PRISTINE WALL 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/250秒
焦点距離24mm 露出補正-1 ISO200 WB曇天

グアムの写真が続きます。 透明度がいいので光がよく届いているのでストロボは焚いてません。 グアムといえば日本人ばかりのミーハー(死語?)な感じがありますがポールのお陰でいつも新鮮なダイビングが出来ます。

2011年7月6日水曜日

グアムにて

2011年6月30日9時06分 グアム ビッグブルー 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/250秒
焦点距離24mm 露出補正-0.7 ISO200 WB曇天

背景を水にできませんでした。
如何に水を撮るか。 水を撮るために被写体を入れる。
なんかワイドってそんなことを期待しているのですが。。。

2011年7月5日火曜日

グアムにて

2011年6月30日9時04分 グアム ビッグブルー 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/4 1/160秒
焦点距離24mm 露出補正-0.7 ISO200 WB曇天

光りものの魚なのでストロボ焚いていません。 今回のグアムはすべてワイドレンズでした。 ストロボはほとんど不要でした。

2011年7月4日月曜日

グアムにて

2011年6月30日9時01分 グアム ビッグブルー 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/8 1/250秒
焦点距離24mm 露出補正-0.7 ISO200 WB曇天

グアムは成田からアクセスがいいのでダイビングに便利です。 いわゆる日本人ばかりの観光地ですが海はなかなかのものです。

2011年7月3日日曜日

グアムにて

2011年6月30日8時56分 グアム ビッグブルー 水温30℃
NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/13 1/250秒
焦点距離24mm 露出補正-0.3 ISO200 WB曇天

グアムからたった今帰ってきました。 グアムはほとんどで日本語通じるので気が楽です。 ショップはポールズダイビング、ホテルはオンワードです。 透明度は20~35メートルくらいでした。 今回もワイドレンズをつけました。