2010年12月31日金曜日

アザハタ

2010年12月23日10時58分 グアム ダブルリーフ 最大水深20.4m
水温30℃ NIKON D300 VR105mm f/5.6 1/250秒 露出補正-0.3
ISO200 WB晴天日陰 PCスタンダード Z240×2灯

まき上がる砂とピントが残念でしたが面白い表情なのでアップします。
2011年も安全で面白いダイビングが出来ることを祈願します。

2010年12月30日木曜日

アカハチハゼ

2010年12月23日9時22分 グアム 恋人岬 最大水深21.0m
水温29℃ NIKON D300 VR105mm f/5 1/250秒 露出補正0
ISO400 WB晴天日陰 PCスタンダード Z240×2灯

グアムで宿泊したホテルはオンワードリゾートというところです。 そのホテルにはウォーターパークが隣接していてダイビング以外の時間は楽しく過ごせます。 今回利用したショップのポールズダイビングもホテルの敷地にあります。 ダイビング終了後にはホテルプールのジャグジーが最高でした。

2010年12月29日水曜日

ハタタテハゼ

2010年12月23日9時16分 グアム 恋人岬 最大水深21.0m
水温29℃ NIKON D300 VR105mm f/5 1/250秒 露出補正0
ISO200 WB曇天 PCスタンダード Z240×2灯

グアム1日目はマクロ設定にしました。 このハタタテハゼはどこでも見られました。

2010年12月26日日曜日

マンタ

撮影日時: 2010年12月24日9時12分
撮影場所: グアム ガンビーチの近く 水深30㎝ 水温29℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/5.6 1/250秒
露出補正-0.7 ISO200 WB晴天日陰 Z240×1灯

今年のクリスマスはグアムでTシャツ短パンで過ごしました。 クリスマスイブの1本目に行く途中でガイドのポールさんの指示で3点セットで飛び込みマンタを激写しました。 10匹以上のマンタがグルグル回っていました。 これほどの至近距離は初めてです。 最高のプレゼントを頂きました。

2010年12月19日日曜日

オジサン

撮影日時: 2010年12月4日13時37分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深23.4m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/9 1/125秒
焦点距離24mm 露出補正-0.3 ISO800 WB曇り Z240×2灯

海底で休んでいました。 なんだかマッタリしています。 ガイドの平川くんは「オジサンっていうヒメジの仲間です」って話してました。 姫路にいるおじさんが頭をよぎりました。
今年のオジサンは平和そうですが去年の冷水塊では沢山のオジサンが冷たい水から逃げられずにお亡くなりになって海岸にたどり着いていました。 地元のおじさんがそれを拾って晩御飯のおかずにしていたとの事です。

2010年12月15日水曜日

ミナミゴンズイ

撮影日時: 2010年12月4日13時38分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深23.4m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/9 1/125秒
焦点距離24mm 露出補正-0.3 ISO800 WB曇り Z240×2灯

大きなゴンズイです。 基本的に逃げない生物なので撮りやすいのですが寄りすぎて大けがするのが怖い被写体です。

2010年12月10日金曜日

イソバナ

撮影日時: 2010年12月4日13時23分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深23.4m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/10 1/200秒
焦点距離12mm 露出補正-2 ISO400 WB曇り Z240×2灯

焦点距離12㎜ですがトリミングしてます。 
今回は設定をいろいろ変えてイソバナを撮ってワイドの練習をしてみました。

2010年12月9日木曜日

テングダイ

撮影日時: 2010年12月4日11時26分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深21.3m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm 設定: f/10 1/100秒 
焦点距離24mm 露出補正-1 ISO200 WB曇り Z240×2灯

テングダイの群れです。 突き出た口に愛嬌あると思います。
八丈島ではものすごく大きなテングダイを底土で見たことがあります。

2010年12月6日月曜日

アカマツカサ

撮影日時: 2010年12月4日13時31分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深23.4m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm
設定: f/5.6 1/80秒 焦点距離12mm 露出補正+0.7 ISO800 WB曇り Z240×2灯

隙間にたくさんいました。 アカマツカサの集団です。
ゆっくり近づいたらもっといたかも知れません。

2010年12月5日日曜日

ツノダシ

撮影日時: 2010年12月4日10時52分
撮影場所: 八丈島 ウロウ根 最大水深21.3m 水温22℃
器材: NIKON D300 AFS Nikkor 12-24mm
設定: f/8 1/100秒 焦点距離24mm 露出補正0 ISO400 WB曇り Z240×2灯

冬の八丈島はウロウ根でワイドと決めていました。 前日の低気圧通過の影響が残りまだ荒れていましたがウロウ根はなんとか大丈夫でした。 2010年最後の八丈島はいいダイビングが出来ました。 今年の八丈島はホントにいいコンディションに恵まれました。

2010年12月3日金曜日

バブルコーラルシュリンプ

2010年11月6日11時44分 石垣島 グルクンの根 最大水深27.4m
水温25℃ NIKON D300 VR105mm f/5.6 1/200秒 露出補正-0.7
ISO200 WB曇天 PCスタンダード Z240×2灯

透明な身体を持つエビです。 なんだか少年の顔のように写るアングルになりました。